昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Bluetoothスピーカーを買う その1

車の中で使うためにBluetoothスピーカーを買うことにした。
部屋の中でも使うが。
条件は、できるだけ安いもの、小さいもの、マトモなもの。

当たり前だが、安いものでマトモそうなものは少ない・・・
例えばこれ。

”日本語説明書”ってことは、メーカーの大元は国内にはないというものだな。
しかし、上記商品ページ内には製造国の記載が見つからない。
まー、楽天市場の例によってごちゃごちゃ、ぐちゃぐちゃ、ただただデカデカのページだからな・・・
車内での使用例の写真、明らかに、というか乱暴にどっかの車写真に商品写真を張り付けただけ。
そもそもオープンカーに乗っている女性がこういうスピーカー使うか?
サイズもめちゃくちゃだし。
さらには、商品サイトをよーく読むと、初期不良については一切の責任を負いません、と小さく書いてある

ま、こういうアヤシイ製品をこういう店から買えるわけがナイ・・・

さて、マトモなものとなるとかなり限られる。

音質は気にしないことにした。
よくよく考えると、スピーカーに正対して音楽を聴くことは非常に少ない。
とすればステレオの必要はなくモノラルでもいいわけで。
ホントはこれが欲しかったのだが・・・

高い。
アウトレットでもこんな価格。
ちなみに楽天とかで品番で検索してみると・・・
ボッタクリと思われる値付けもチラホラである。

しかしながらこれは、車のセンターコンソールにすっぽり収まるサイズ。もちろん横置きで。
これで連続再生時間も長いし。
上記リンクはエレコムダイレクトなので、詳細な仕様が書かれています。

エレコムでもっと安いのを探すか・・・
他の国内メーカーは散々探したのだ。
続く。