昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

radikoのアレができない

radikoで聴取局をアレする場合、ナニをアレして行うのだが、
(はっきり書けないことなのでお察しください)
タイムフリー開始後はそれまでの方法が使えなくなっているとの話を見た。

というわけで、確認すべく、最新バージョンのradikoアプリをインストールしたが・・・
やっぱりだめか~~~

そこからいろいろ試した。
端末のアレをナニする方法2種類、それに関するアプリを片っ端からダウンロードして、端末の設定をいろいろ変えて・・・
こういう時にはスマートフォンがメイン回線じゃないとやりやすいよね。
怪しいアプリもダウンロードしなければならないので。
メイン回線で何かあったら被害は甚大だからね。

で、全ての試みが失敗。
成功例は散見されるのだが、おそらくはどのキャリアの回線を使っているかで異なるのだろう。確か公式サイトで書かれていたような・・・
あとiPhoneAndroidの違いとか。
アプリの旧バージョンを入れっぱなしで成功したと言っている輩もいると思われる。

まー、私の場合はrazikoもまだ生きているし、焦眉の急ではないのですがね・・・
いずれは使えなくなるものですからな・・・

それにしてもradikoアプリの最新版の使いにくいことこの上ない。
”真っ当に”使っている人は難儀しているのではないか。
こういうところにradiko社の胡散臭さが表れている。
一社独占に胡坐をかいているところがある。

お金を払って使ってくれている真っ当なユーザーの利便性を考えれば、こんなアプリになるわけがナイ。
ただただ”独占性”を維持することしか考えていないと言っても過言ではナイ。
月額料金も、以前に何度か書いているが、詐欺の意図が無かったら値下げすべきものである。

こういう会社だから私も真っ当には使えない。

もちろん、こんな意見はただのへりくつである。自覚はしているのだ。
ももちろんradikoプレミアムなんぞには契約できない。
100円に値下げされたら考えますがね。

それはそれとして。
ここではっきり書きますが、
radikoのエリア外聴取のある方法がツイッターで、おそらくジャニオタ連中によって拡散されているが・・・
エリア外聴取にVPN Gateは使わない方がよい!

その理由。
VPN Gateはとても真っ当なVPNである。リスクは小さい。
しかし真っ当なので、真っ当な運用がされている。
具体的には”ログ”をとっている。
なんかあったらそれは当然しかるべきところへ提供されますわな。

あなたが今やろうとしていることは”良いこと”ですかな?
裁判起こされたら勝てますかな?

VPN Gateを使う方法はツイッターで書かれまくりなので、当然某社は目を付けているだろう
考えられる最悪の事態は、誰か生贄を選んで訴える、ということ。
その時の証拠は残っているし。

大体、ジャニオタ連中はVPN Gateのサイトをきちんと読んだのだろうか。
悪用対策の旨は明記されているのだ。

警告しましたよ?