昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

フリーのセキュリティソフトはやはりキツイ

フリーのセキュリティソフトはやはりキツかった・・・
というのは・・・

AVGとかいうのを使っていたのだが、パソコンのいろいろな動作がいちいち遅くなる。
タスクマネージャーを見てみるとCPUパワーがかなり食われている。
仕方がないのかなとも思うが、やはり一回アンインストールして他のを試してみるかと。
そうしたら・・・アンインストールできない!!
コントロールパネルからのアンインストールでは何回やっても失敗する。
「修復」もダメ。

ネットで検索してみると、AVGのサイトが「AVG_Remover」というのをダウンロードして使えと。
早速ダウンロードしてみたが・・・これもダメ。
サイトではセーフモードで立ち上げてAVGRemoverを立ち上げろと。
しかし立ち上がらない。
途方に暮れたが・・・
ふとセーフモードじゃないときにダブルクリックしたら立ち上がり、普通にアンインストールできた・・・?

まー、そういうソフトを用意しているところはいいのだが、そもそもアンインストールもできないなんてどうなの?

質問でも同様の事例があって、これくらいでバタバタするんだったらフリーソフトなんか使うな、なんて質問サイトによくある上から目線の意見も。
ま、たしかにそうかもね。
ある程度のリスクは考えておかないと。
自業自得とはいえアンインストールできてよかった~。

ちなみにこの前まではKingsoftの無料セキュリティソフトを使っていたのだが、
中華製ということで怖くなってAVGにしたのだ。
しかし今回のアンインストール失敗時にいろいろ調べていたら、スタートアップにKingsoftのなんかが残っている!
ずっと前にアンインストールしたのに。
怖いなー。

今のところはWindowsDefenderに頼っているが、今後どうしようかな・・・

有料のセキュリティソフト、例えばこれを高いと見るか安いと見るか・・・