昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

WiMAX新規契約 その2

WiMAX新規契約、新規端末購入の話、続き。

SIMカードを入れたらすぐにインターネットにつながった。
なんか前はプロファイルの設定とかなんとかややこしかったような気が・・・ま、覚えていないです(汗)

細かい設定を詳細に行う前に、
このSIMカードをNAD11に入れてみた。
・・・おお、やはりNAD11も普通に使える。
これでNAD11はバックアップ用端末として使えるぞ。よしよし。

で、SIMカードを戻して・・・
まずは手持ちの全端末のWiFi設定しなければ。
これがいっぱいあって・・・自分で”バカじゃないの?”と思った(汗)
WiFiに繋がる機器は全部捨てずに取っておいているので。
何台あるかは恥ずかしくて言えない(汗)
しかもそれぞれ何かしらで使っているという・・・(汗)
ちなみにメイン回線のフィーチャーホンもWiFi接続できる機種なのだ。

大体は”WPS”ですぐに接続できた。
最初失敗するのもあったが、パソコンから離して再度行うとうまくいく。
おそらく機器の電波が干渉しているのだろうねえ。
ほぼ”メイプル超合金”のネタのようである(汗)

なぜか、メインPCのLenovoではWPS設定はできなかった・・・なんか怪しいナー、中華メーカー。

Bluetooth接続もできるので設定はしたが・・・
Bluetoothは3台までしかつなげない、これは仕方がないとしても、使うたびにBluetooth接続をするのが面倒なので使わないことにした。
いや、WiFi接続のように同時に5台とか10台繋げるのであれば全端末のBlueToothを入れっぱなしにしておけばいいのだけどね・・・

メインPCとはUSB接続をしたかったのだが、いかんせんUSBポートが足りない(汗)
USB充電の方がWX02の電池パックには優しいと思ったのだが。充電電流が少ないから。

あと、本体の設定メニューから”エコモード”を設定。
当然。
現在のWiMAXの通信速度は完全なオーバースペック、エコモードでの通信速度で十分なのだ。

続く。