昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

最近のウルトラマン、キッツいなー

ウルトラマンオーブを見ているのだが。
前にも言ったが仮面ライダーより数千倍は面白い。
てゆうか、仮面ライダーがあまりにもひどすぎるのだが・・・

やはりこういった番組は登場人物、ストーリーがある程度シンプルな方がいいですな。
仮面ライダーなんかクウガより後はほとんど、制作者の”マ○ターベー○ョン”としか思えない背景・展開。

ウルトラマンオーブの場合は、程よく謎を提示し、ほどがよいところで明らかになる。
ヒロインのお母さんがめっちゃアヤシイのが面白かったし、おじさんもどこまで知っているのか?というのが気になってしょうがなく、面白い。
田中美奈子の好演・怪演、柳沢慎吾のシリアスな演技(ネタはたまにしかやらない)もなかなか見ごたえがあるのだ。

ところが・・・
先日の回では、ウルトラマンとヒロインの関係性がほぼ明らかになってしまい、これからどのようなストーリーになるのかと。
とりあえず大きな謎がないからただの中だるみ回が続くのか?
そうなるとこの番組はただのオモチャ宣伝番組になってしまう。

いや、いくら何でも劇中で使われているアイテムが酷すぎるのだ・・・
変身アイテムがあんなにデカくてどうするのだ?
カードってのも気にくわない。

オーブの真の姿、って期待していたのだが、実際はただのウルトラマンていう感じだし(もっと不気味な姿を期待していた)、
使う剣というのが、おもちゃを売るためにデザインされたとしか思えないくだらない形状。

デザインからして現実味がゼロ。
(いや、この手の番組で”現実味”って言うのがおかしいかもしれんですが(笑))
ウルトラマンがこんな多機能アイテムを使うなよなー。

そっか、これからクリスマス商戦対策回ばかりになるのか。
”アイテム中心”の回が続くんだろうなあ・・・