昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

回線はやはり二系統必要なのか

WiMAXの通信速度制限条件が緩和されるのはもう少し先のこと。
それまでは3日間3GBだ。

で、休日に引きこもりなんかしているときは、結構な通信量になるのだ。
休日はほとんどラジオ(Radiko)を流しっぱなしだし。
確か以前の実験だと、丸一日Radikoを使いっぱなしだと100MB以上の通信量になるはずだ。

というわけで、先日の引きこもり休日の際に、
radikoを256kbpsの回線で使ってみた。
楽天モバイルの。

結果、WiMAXの通信量をざっとチェックしてみると少し減っていたような・・・
ま、今後は休日は楽天モバイル回線を使ってradikoを聴くことにしよう・・・

ちなみに何度も言っていますが、
楽天モバイルの普通の回線契約では低速モードでも月間通信量を消費します!!

それにしても、やはりネット回線は複数あった方がいいのかもしれない。
まあ普通の人は元々複数使っているのだけど。
家の固定回線とスマートフォンの回線。
そして私の場合はWiMAX楽天モバイルの低速回線。

少し前まではWiMAXにすべてまとめていた。
しかしWiMAX系が故障、あるいは基地局側で重篤な異常があったらキッツイことになるのだ。
ちょっとした実験のために楽天モバイルの低速回線を契約したのだが、
radiko等専用として使えることが分かって、そのままサブ回線とした。

ホントは家用回線は固定回線にしてもよいのだが・・・
しかし以前に検討したときに、家用をADSLにしても、家+移動時用の合計通信費がWiMAXにしたときのそれとほとんど変わらなかったのだ・・・
いわゆる格安SIMであっても、
256kbps低速モード時は使い放題
初期費用が安い
セット端末が安い
というのをすべて備えた業者はなかったのだ。
もしあったらそれとADSLの組み合わせの方が絶対安いのだがね・・・