昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンの”デザイン”って?

ドコモの激安スマートフォンのレビュー。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/390/390116/
ま、私はこれで十分だと思うが・・・

上記記事内で引っかかった言葉が、”デザインが壊滅的に安っぽい”

スマートフォンの”デザイン”ってナニ?
数メートル離れてみたらどれもみんなただの四角い板じゃん?
細かいデザインの違いなんて区別はつかないよ?
あ、あの人はXperiaの○○を使っている、なんて見える人はただのマニア、というかただの”オタク”。
生活必需品として使っている人には区別はつかない。

自分の手元で使うから自分がデザインが良いと思うものがよい、とする意見もありましょう。
デザインとは使いやすさ、という見方もあるだろう。
しかしスマートフォンはそもそも”使いにくい”形状なのだ。
握って持って操作することができないでしょ?

そんなただの四角い板で操作性も悪い商品について”デザイン”を論ずるのはとてもバカバカしい。

スマートフォンのデザインに関する”暴論”がありましたがな(笑)