昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

そろそろ次のタブレットを検討しておこう

現在使っているタブレットはまだ買ってから1年半経っていない。

新品はまだ売ってはいるようだが、上記のような中古品が中心になってきているようだ・・・

で、私の場合はまだ2年たっていないのだが、そろそろアヤシクなってきた・・・
たまに勝手にタップされる。
以前使っていたLenovoのような暴走タップというほどではないのだが。
ディスプレイをごしごしと拭くと治るのだが。
タップの反応はもともと悪い。
本体を手で持っていないと電流の流れが悪いからか?反応しないことが多々ある。

しかし、ま、こういった商品はもつのは2年くらいですかねえ・・・
でも日本製であったとしても、AndroidOSのバージョンアップが早いし。
というわけで、そろそろ次のタブレットをつらつらと考えておいた方がよいのかと思ったのだ。

条件は、
本体をわしづかみできること、すなわち7インチか8インチ
大陸国製・某半島国製でないこと
できるだけ安いの
である。

となると、ASUSあたりになってしまうのだ・・・

まー、もっとアヤシイものであれば1万円を切るタブレットもあるんですけどね・・・

Windowsタブレットにしようかなあ・・・

Windowsだと今使っているrazikoが使えなくなるなあ。
ま、もう闇へ葬られたアプリではあるが。

てゆうか、タブレット必要なの???って感じもする。
現在少しでも使っているデバイス一覧。
ASUSタブレット
AcerLiquid 4.5インチスマートフォン
N-04D 4.5インチスマートフォン
従来型携帯 F-07F
WiMAX端末 WX02
・・・こんなに使っててバッカじゃねえの!?と自分で思うのだ(汗)

いや、一応言い訳があって。
全体の通信料金は安いのだ。
従来型携帯はメイン回線、メールと電話のみのプランで月額は格安。
WiMAXはモバイルと家用の両方で。
Acerスマートフォン楽天モバイルの客寄せプラン256kbps月額645円、でサブネット回線。
N-04Dは防水なのでお風呂の際のワンセグかラジオに使う。
のだのだ。

スマートフォンタブレットを一つにまとめたいとはずっと前から考えてはいるが・・・
やはり画面サイズが7インチくらいないと、お出かけ時に他人と一緒に見るのが難しいんだよね。
あとカーナビでの使用とかも。
昨今主流の5.5インチではタブレット的利用は少し難しい。
一方、ちょっとわけがあってポケットに入るデバイスも必要なのだ。
7インチではポケットに入らない。
入ったとしてもウェアラブルウェイトトレーニングになってしまう(汗)

というわけでタブレットはやはり必要かなあ・・・