昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

デマ記事:経営状態が危ないラジオ局は

これから”デマ”を言います。

ラジオ局のニッポン放送NACK5は財務状況がかなり危うい。
経営状態はかなり悪い。

以上。

なぜこんなことを言うかというと。
CMがあまりにもひどいから。
そう、これまで時々文句を言っている、例の過払い金請求業者のCM。

在京局および埼玉・千葉・神奈川のFM局で過払い金請求業者”新宿事○所”のCMが激しく流されている。
そのCMは頻度・内容ともかなりウザい。
AM在京局では、明らかに作り話の”体験談”をアナウンサーに読ませる生CMも流している。
つまりこの業者はかなりの宣伝費をラジオ局に落としているわけだ。

その中でニッポン放送NACK5で流れるCMが最も頻度・内容が酷い。
特にニッポン放送では”新バージョン”が流されている。
バージョンが新しくなるたびに胡散臭さとウザさが増していく。
新バージョンをニッポン放送で試してから他のラジオ局で流しているようだ。

CMの内容は、冷静な人が聴けば単なる”詐欺”。
”体験談”は明らかに作り話。
そういうCMをニッポン放送は数分おきに流しているのだ。
”マスコミの良心”が残っていれば、こんなCMをこんな頻度で流すのは拒否するはずだ
しかしずっと前から相変わらず詐欺CMを数分おきに流す。

つまりニッポン放送はマスコミとしてのモラルよりもスポンサーからの金を取った。
モラルよりも金、それほどまでに経営が苦しいと考えられる、のだ。

という話をしたくなるくらいに、ニッポン放送NACK5ではウザい詐欺CMが朝から晩までしょっちゅう流れているのだ・・・