昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「元号」とは文化である

元号」という言葉がニュースで出てきましたな。

思い出すのは前回の元号、すなわち「平成」になったとき。
その際にちょっと議論になったのが、西暦と元号の使い分けについて。

その時に出ていた意見で、「西暦と元号を使い分けるのは面倒、元号なんか無くして西暦に統一したら」というものが。

おそらく今回もそういう馬鹿な意見が出てくるだろうから先に言っておく。
元号」というのは重要な”日本文化”なのだ。
古来から元号はどのように決められてきたか勉強してみるとよい。
元号とは現代では日本民族の意識を表すものである。

それを面倒だからと否定するならば日本人であることをやめた方がよい。
グローバルな時代といっても、それは各人がそれぞれの文化を持っていてそれが外国人と異なっていて、かつ尊敬されるから”グローバル”になるのだ。
どこの馬の骨かわからない輩、しかも自国の文化も知らない輩が外国人に尊敬されるかね???

言っておきますが、私は右でも左でもない。
ナントカ論者でもない。
しかし元号は日本文化、日本人の意識、であることは主張しておきたい。