昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やっぱりそうやって使うよね・・・

とある深夜番組を聴いていたら、こんなメールを読んでいた。
「友人がハワイでこの番組を聴いています」

パーソナリティはよっぽどうれしかったのか、しばらく”ハワイ”の話題。
この番組もいよいよハワイ進出か?とか。

いやー、”知らない”ってちとおそろしい・・・
これって結構ヤバいこと。

関東地域のFM放送の電波がハワイまで届くわけはナイ。
そうすると当然ネットで聴いているわけだ。
ネットでラジオと言えば日本ではradik○。
しかしradik○のサービスは日本国内限定。
radik○プレミアムを契約していても海外からは聴けないのだ。

とすると聴く方法は、スマートフォンならばrazik○、
あるいはジャニオタ連中が拡散しているあれらの方法しかない。

つまり、ハワイでその番組を聴いているということは、”不適切”な手段で聴いている、ということ。

それを番組で大声で言っちゃっていいのかなー。
ま、知らんけど。
いや、好きな番組なので打ち切りになっちゃ困るけど・・・