昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”ノーシャンプー”は体質によるよね・・・

ノーシャンプー生活の話。
http://toyokeizai.net/articles/-/153943
ノーシャンプーと”生活”のかかわりについても言及している。

ノーシャンプー説もだが、身体を石けんで洗うことについても諸説ありますな。
週に一回で充分とかなんとか。
ま、こういうのは結局”体質”によるんでしょうなあ。上記記事でも言われているが。
身も蓋もないが結局はそうだ。

私の場合は頭を三日間洗わないと痒さが限界。身体も同じくらい。
そしてお湯だけでは劣化した皮脂が取れなさすぎる。
お湯だけシャンプーなんかふけの元が絶対に残る、というか全くとれない。(試してはいないが)

やはり、皮脂の分泌量なんでしょうなあ。
しばらく洗わなくても大丈夫という人は脂が出ない体質の人だろう。

私なんかの洗い方はものすごく酷い。昨今の流行にてらせば。
頭は、シャンプーをなじませてからブラシを通す。
ブラシの先で頭皮をゴリゴリ。
頭皮は優しく指の腹で、なんて主張する人が聞いたら卒倒するのでは?(汗)
身体は垢すりスポンジでゴシゴシ。顔面も指でゴシゴシ、垢を落とす。

これを二日にいっぺん。
その間の日はシャワーのみ。
めんどくさくなければ毎日洗いたいところである。

そしてそんなことをしているが、髪の毛の本数は全く減ってない(はず)だし、肌にも不具合は出ていない。
ブラシが頭皮のマッサージになっているかもしれないが。

もし現在以上に身体が脂っこかったら、毎日石鹸やシャンプーで洗わなければならないだろう。
二日目には臭くなりそうだから。
もし現在以上に身体が乾燥していたら、三日くらいはふろに入らなくてもよいのでは。

というわけで、ノーシャンプーだのなんだのとやってみようと思った人は
毎日だったのをまずは二日にいっぺんにしてみるとか。
二日にいっぺんだった人はまずは三日にしてみるとか。
このくらいが無難でしょうな。
”ノーシャンプー”はもしかしたら”フケは出る”ことが前提なのかもしれませんしね!