昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

読むべきサイト、読むだけムダなサイト

池上彰佐藤優は「どのサイト」を見ているか
http://toyokeizai.net/articles/-/154062
ま、この本の宣伝とはいえ・・・

まー、冒頭のリンク先では、「編集と校閲の入ったメディアサイトを見る」と書かれているが、
マトモなところは意外に少ないよ?

私見だが、現在は紙媒体と並行して運営されているサイトの中にしかマトモなところはナイ。
ネットオンリーは概してアヤシイ。
ニュースサイトと銘打っていても、運営しているのは低俗まとめサイトと同じところだったりする。
そういうサイトがマトモなニュースサイトであるわけはないし、実際どこの馬の骨かわからん輩が書いていたりする。
確か先日、そういうところが一つYahooニュースからたたき出されたよね。

有名プロバイダ系の名前が付いたニュースサイトであっても、どっかからのコピペニュースとしか思えないところも少なくない。
ニュースの概要を載せて差別化を図っているつもりでも、その概要文が中学生の作文以下だったりする。具体的にはライ○ドアニュースとか。

そうすると残るのは雑誌系と新聞社・テレビ局系。
新聞社系は、その新聞社がそこ特有の偏向した意識を持っていることを理解した上で読むべき。

分かりやすいのがサンケー新聞。
二流週刊誌並みの煽り見出しばっかり。たまに三流週刊誌以下の、記事中身と一致しない見出しもあるし。
最近はYahooニュースの見出しを見ただけでサンケー新聞の記事かどうかが分かる。

テレビ局系は地方施策系ニュースはダメ。
「お上の回覧板」でしかない。

「お上の回覧板」は県庁とズブズブの地方新聞だけかと思っていたのだが。
先日の○田市の大雪の際に除雪予算が増額された。
秋田魁新報ではそのニュースを、市役所からの記者クラブへの投げ込み文書のコピペとしか思えない文章で伝えていた。
ま、いつものことだ。
しかし、NHKニュースのサイトの同じ項目のニュース、その新聞社の記事とほぼ同じ文章が載っていた。
つまりNHK○田支局も”コピペニュース”しか流していないのだ。

結局は、まともなニュースサイトと思われるところを読む場合でも、これらのことを知っておいたうえで頭の中でチェック・再構成しなければならない。
池上氏とか佐藤氏はもはやニュース解析のベテランだから自然にできているのだろうけど、
一般人はかなり気をつけて読まないと、単なる○鹿になってしまいますぞ?