昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

格安楽天スマートフォンを買う時の注意

このエントリーがアップされるときはもう終了しているはずのキャンペーンだが、
楽天モバイルでスマートフォンが格安になっていた。
こういったキャンペーンは定期的にやっているので、格安スマートフォンが欲しい人は定期的にチェックすべきだろう。

通話SIMで契約すると本体が1,000円を切る機種、
データSIMでの契約だと10,000円を多少下回る、あるいは大きく下回る機種、
それぞれが複数機種ある。

私もかつて3,800円(データSIM)で買った。
(ただし事務手数料は普通に3,000円取られる)

今回のキャンペーンでは通話SIMでの契約をした時の本体価格が”激安”。
計算すればもしかしたら、通話に使わなくても通話SIMで契約した方が2年縛りを考えても安上がりになるかもしれない。
(計算はしていませぬが)

楽天格安スマートフォンを買うときの注意点。

こういったキャンペーンは在庫処分の匂いがする。
つまり、遠からずカタログ落ちする機種だろう。
私が買ったAcerLiquidZ330はもう新品では売っていない。

そして、安いのは安かろう・・・安かろう、の機種である。(笑)
ASUS中心なのでてんでダメというものではないだろうが、ヘビーユーザーには不満が出るだろう。

最大の注意点は”解約”。
通話SIMでの契約の場合はいわゆる”縛り”がある。
データSIMでは縛りはないようだが。
しかしさらに注意したいのは、”解約しやすいかどうか”である。

検索してみられたい。
もしかしたら解約するのには苦労するかも。
私はこれを知らずに契約してしまった。

以上を考えるとメイン機用途としては適していないかも。
私のようにラジオ専用機として、など、用途限定であればよい買い物かもしれないのだ。