昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

さすがに飽きるのだが・・・

風邪で休んだ時に久々に平日昼間の”ヒルナンデス”を見た。
いや、テレビの情報番組はスカスカでつまらないクダラナイと日ごろ言っている私だが、
この番組はなんか面白い。

だが、その日のロケネタは”ディズニー”。
うっ、これはもう飽きた、というか食傷気味。
困ったときの、ネタがないときのディズニーってなってないか?テレビ業界は。

元々こういったロケネタは”タイアップ”なのであろう。
別にそれはかまわない。面白ければ。
しかしディズニーってやりすぎじゃないの?
夕方のニュース番組でもたびたびロケに行っているし。しかも各局一斉に。

この取り上げ方はまるで、胡散臭いラジオCMの”新宿事務所”なみである。

ディズニーランドはかなりの金をマスコミに投下しているんだろう。
そうでなければこれだけの頻度でテレビで紹介されるわけがナイ。

そしてさらに、
かつて多く取り上げられた”食品偽装”の最初はディズニーランドのレストランだったのだが、
一回取り上げられた後は、二度と取り上げられていない。
他のレストランチェーン不祥事なんかは、他で食品偽装の不祥事があった際に「過去にはこんなこともありました」って何回も過去をほじくり返されたりしていたのに。

こういうことからのディズニーランドの”裏のやり口”てのが感じられるのだ。