昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

なーんか最近の芸能ニュースは・・・

こんな私でも芸能ニュースはたまに読む。
ニュースの見出しをつらつらと眺めて、面白そうなものだけ。
どうでもいいタレントのどうでもいい話題、がほとんどですが・・・

で、見出しをつらつらと眺めていて、最近多いなあと思うのが
誰それがテレビでこういう発言をしたとか、ラジオでこういうことを言った、というもの。
いやいや、そんなんで(芸能)ニュース記事書けるんだったら、それは楽な商売ですなあ。

取材に出かけずとも、録画した番組で二倍速でチェックすれば芸能人の誰かが何かしらを言っている。
それを抜き取ればいいだけ。考察も何も必要ない。楽だねえ・・・
ま、別にどうでもいいんですが・・・
こっちもダラダラしたテレビ番組を見なくてもよいので・・・

そして、なんか最近増えたかな?と思うのは、”ラジオ”番組で誰それがなんか言っていた、という芸能ニュース。

ラジオ番組を録音するのは意外にメンドクサイ。
テレビだったら録画するのが普通になっているので、番組表を見て録画する番組をセットすればいいだけ。
しかしラジオ受信機には番組表なんか出てこない。
録音しようと思ったら自分でいちいちタイマーを設定しなければならない。
しかも選局(テレビで言うチャンネル)を自動でしてくれるわけでもない。
だから、放送局をまたいでいろいろな番組をチェックするのはなかなか面倒。

ところが最近は。
radikoってえのがありますわな。
最近からタイムフリー機能なんかが提供されている。
どの番組でも録音していたかのように後から自由にチェックできる。
CM飛ばし、コーナー飛ばし、で誰かが何か言っていないかチェックして、何かの発言があればそれを書き留めればいいだけ。

そりゃあ、ラジオから引っ張ってきた芸能ニュースが増えますわな。
在宅でも芸能ニュース書けますわな。
楽な商売ですわな・・・
ま、別にかまわないんですが・・・