昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽天モバイルの低速モードがよくわからん

このエントリーがアップされる頃は、楽天モバイルのいわゆる三日間速度制限事項が撤廃されているでしょう。
でも”低速モード”にしていても結局月間の通信容量は消費されるという仕様には変更がない、と思っていたのだけど・・・

つらつらと調べていたらどうも少し違うようだ。

とあるブログによると、
そもそも、手動で低速に切り替えている間は高速通信容量を消費しない、
3日間制限にかかってしまって強制的に低速化された場合は、低速で使っていても月間容量を消費する、
というものらしい。

てか、このブログも説明がなんかよくわからん。ゴチャゴチャ。説明がドヘタ。
”目次”なんかあるだけウザくてムダ。
まー所詮、”みねお”のアフィリエイト目的のブログらしいしな・・・

もちろん裏をとろうと楽天モバイルのサイトも調べた。
そんな細かい説明があるわきゃナイ。
あったとしても楽天特有のゴチャゴチャしたサイト構成で探す気も失せる。

しかし、”もし”、あくまでもしだが(裏を取っていないので)
低速モードで使えば月間通信容量を消費しないのであれば、楽天モバイルが総合的には最も安い、ということになる。
他のMVNOでも低速モードに切り替えられるところが一般的ではあるが、
三木谷割と言われる端末の安さなども含めて考えると・・・なのだ。

しかし、ま、今のところ私は200kbps使い放題コースから変更する気はないけどね。
解約もめんどくさそうだし・・・