昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”目次”がウザい

サイトをつらつらと探していると、最近よく目につくのが”目次”があるサイト。
何かしらの情報やノウハウをまとめたふりをしているサイトは今やほとんどこの形式である。
推測だが、おそらく”目次”を付けると検索上位に表示されるとかいうノウハウがあるんだろう。

この”目次”がとてもウザい。
どーせ中身は大したものではないのに目次を細かく付けている。

すぐに斜め読みしたいのに最初に長々とした目次がくる。
中身の情報のみならず文章構成もレベルが低いので、やたら細かく項目を付けるので目次がこれまた長い。

想像してみられたい。もしこのブログの記事が目次からはじまっていたら?
たいしたことは書いていないし文章は殴り書きで校正していない。
そんなのに目次なんかあったらウザさは二乗。さらに誰も読まん。

目次がある一般サイトもそんなもんなのだ。
先に出てきた”みねお”の広告ブログも文章構成のレベルが低く、目次はジャマなだけ。
そんなジャマなウザいだけの目次を載せているサイトは広告収入目的なだけで、
中身や文章のレベルは低く読む価値はないサイトとみてよいだろう。

思い出してみられたい。
きちんとしたニュース解説サイトでは記事にいちいち目次をつけていないでしょ?
つまりきちんとしていないサイトが検索順位をあげようとして目次を付けている、と考えられるのだ。