昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

完ぺきなニュースサイトがないなあ

Yahooニュースの注意点。
http://toyokeizai.net/articles/-/159161

ネットの履歴から勝手に分析されて、勝手に偏ったニュースばかりが表示される、ということか。
ネトウヨはそういったネトウヨ側に偏ったニュースばっかり読んでいるのではないかとも。

まー、Yahooニュースはレコメンドニュースと明記しているからねえ・・・
そしてそういったことはYahooに限らず、という。

冒頭のコラム中で指摘されているように、確かにかためのニュースがなんか少ない。
はっきり言えば芸能ニュースばっかし。
しかも、何の番組で誰が何を言ったかといった類のものが多い。

いや、これは私が芸能ニュースを時々読んでいるからこんな傾向になったのかもしれないが、硬めのニュース解説も表示されていれば読むし。
てか、そもそもニュース解説記事がなかなか表示されない。
サンケー新聞の煽り見出しニュースは頻繁に表示されているんだが。
やはりYahooニュースも芸能ニュースに偏向しているということか。

サイトでこんなんだから、”ニュースアプリ”なんて使う気が起きない。
ニュースが選別されてしまうようなもんなんか馬鹿馬鹿しくて。

そもそもニュースはいろいろな見方を同時に読むべきだ。
そういう見方ができるのがネットの唯一の利点ではないのか?
それなのに偏ったニュースを配信してどうするのか。

それでも現段階ではYahooニュース一択である。
他は全部ダメ。
さらに偏向しているし一気読みできないし、中学生以下の国語力による見出しとか。
ま、Yahooニュースの見出しをつける輩にもそんなのがいることが先日実感したわけですが。

いろいろなニュースやニュース解説、芸能ニュースや新製品情報も全部同列に表示されるのが理想。
そうすればいろいろなものの見方のみならず、世情なんかも分かりやすい。

Yahooニュースの見方を再検討しなければならないか。
表示数が多すぎるのを覚悟で”速報”を読むとか・・・