昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽をするか、メンドクサイのを我慢するか

「格安スマホの選び方、王道パターンはないんですか?」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/022400100/031000006/

知らんがな!と思考停止しそうになるのだが・・・
何度も言っている主張をまたしたいと思う。

安心と便利さを金で買いたいというならば、迷わず大手キャリアにしておくべきだ。
ま、それは他の利用者にとっては迷惑なのだが。ドコモが図に乗って詐欺的料金体系を続けることになるから。

一方、面倒くさくてもとにかく料金を安くしたいならば、二台持ち。従来型携帯電話との。
現在600社以上もあって、どれがいつ潰れるか撤退するかもわからないMVNOをメイン回線にするのはおすすめできない

メイン回線はフィーチャーホン。
こうすればメアドも変更する必要がない。
そしてヒマつぶし動画だの情報収集のネットサーフィンだののためにMVNOスマートフォンを使う。
メイン回線ではないからすぐに変更できるので、いっちゃん安いとこでも選んでおけばよい。
通信速度等不満があったらすぐに変更すればよい。

そもそも月に20GB使い切るような輩は、通話やコミュニケーション等の携帯電話本来の使い方をしている時間の割合が少ないだろう。
一方向メディアを視聴している時間が大部分だろう。
だからそれ用のデバイスを別途用意すればいいのだ。

バイスを別々にすると動画見ている最中に急ぎの連絡が来てもわかんないじゃん!と言う輩もいるかもしれない。
しかし急ぎの連絡を捕まえないと困るような立場の人は、そもそも、たらたらと動画閲覧でヒマつぶしをしているヒマなんかないはずだ。
外出中にいろいろやって月間20GB使い切る、なんて輩の生活パターンが分からない。
とっとと用事済ませて家に帰ってから動画を見ればいいのに。
外出中にぽっかり時間が空くことが多いんであれば、その時間はWiFiがあるところで過ごせばいいのに?

または、従来型携帯電話を胸ポケットに入れておけば、着信に気づかないことは少ない。
女性ならば首からぶら下げておくとか。

これも何回か言っているが、そもそもライフラインバイスとヒマつぶしデバイスを一緒にするってのが間違いなのだ。

ちなみにメイン回線のフィーチャーホンをFOMA回線にすれば料金は月額1000円程度にできる。
しかしFOMAフィーチャーホンはもう売り切れし始めている。
急ぐべし。
LTEフィーチャーホンだと料金はもう少し高くなるのだ。