昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”背景”がありそうなのだが?

市議に暴言を吐いた市職員が処分されたという記事。
http://www.asahi.com/articles/ASK3K635SK3KPIHB02Q.html

もしかしたらリンク切れするかもしれないので要約すると、
某所を訪問した市議に対してそこの市職員が「ここはヤクザ、暴力団は立ち入り禁止です」と言ったというもの。

この報道ではそんな発言にいたるまでの背景が取材されていない。
暴言の部分だけ取り出されている。
しかしフツーに考えて、何もないのにいきなりヤクザだのなんだのと言う輩はいないだろう。

だから考えられるのは、この市職員がよっぽどの”普通ではナイ”輩なのか、
あるいはこの市議が普段からヤ○ザっぽいことをしている、か、
である。

まー、どっちもあり得ることだ。
民間人のあがり、すなわち税金でメシ食えているのにやたらと偉そうで横柄な県職員とかごろごろいるし。
大学であっても、他人を心が病むほどこき使っておいて自分のせいではナイと思っている教授とかいるし、
明らかに精神異常者な助教とかそれを放置している教授とか、セクハラとか、ごろごろ。

だから、今回の市職員暴言問題も誰かがちょっと掘り下げるべきなのでは?
ま、マスコミなんてそんなメンドクサイことはしないだろうけど・・・