昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~ 車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ストラップホールが無いと苦労するのだ・・・

商品の説明では”首かけ”だが、もちろんストラップも付けられるはずだ。
スマホホルダー+ストラップ、というもの。

これは一見便利。
上記商品ページで説明されているように、簡単に装着できるし、どんなスマートフォンにも付けられそう。
ストラップホールがないスマートフォンを使っている人には福音に聞こえるかもしれない。
しかし実はそれほどでもないぞ・・・

問題はシリコンゴム。
私は以下のようにスマートフォンにシリコンゴムの輪っかを付けているが・・・
DCF00141.JPG
これはストラップを付けるためではなく、単なるすべり止め。
100円ショップの台所用品を切って使っている。
表面がさらさらしているので落っことしそうだったのだ。

で、シリコンゴムのために、バッグやポケットに入れにくい、出しにくい。
ゴムなので滑りにくいから。
結構イラつくこともある・・・

また、こうやってゴムを巻き付けるような形にすると、物理ボタンかカメラを塞ぐ。
私のではカメラレンズは塞がれてはいないが、ボリュームキーにかかっている。
そして前出のスマホホルダーだとカメラレンズが中心にあると塞がれる。

バッグやポケットに入れるのだったらこういったものの方がよい。

前出の商品のように”首かけ”の用途には使えないが(剥がれたら大変!)、手から滑り落ちるのを防ぐには十分。

しかし私の場合は3800円で買ったスマートフォンに1000円以上のアクセサリはつける気がしない・・・
上記商品はけっこう高いのだ。
安い商品であっても送料を含めると結局1000円近くなる。
いや、探せば安くてさらに送料無料のがありそうだ・・・?