昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

朝のラジオがつまらない

4月に各ラジオ局の番組改編があったが。
なんでこの番組終了させるの?ていうのが多かったなー。

というわけで、現在は朝に聴くラジオは”消去法”でTBS。

まずニッポン放送は、朝から胡散臭い”新宿事務所”のCMを数分おきに流しているから聴くに堪えない。
朝の4時半からの番組から流しているんだぜ?

文化放送はいい感じだった番組が終わってしまったのだが、
後番組が・・・
3回くらい聴いたけど、私には合わない。もう聴かない。
なんかFMの朝番組っぽいんだよなー。洋楽かけたりして。
朝からテンションが高いのも気にくわない。
AMラジオでFMっぽいテイストにしてどうするのだ???

歳食うと、朝は普通のテンションで専門家のおじさんたちがウンチク垂れているのを聴きたいのだ。
朝から若い女性がキャーキャー言っているなんて論外。耳が潰れる。(そういう朝番組はラジオでは無いが)
それなりの年齢の男性であってもテンションが高いのは×。

しかし若い層の聴取率を上げようとするとテンションが高い番組になるんですかねえ・・・
その点、伊集院氏はさすがと思う。時間が合わないのであまり聴けないが。
時間帯にあった、それでいて対象リスナーの年齢幅が広い。
ラジオの名手だと思う・・・