昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

テレビを見なくなった→ネット・・・?

報道ステーションがAbemaTVで放送されると。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/10/kiji/20170410s00041000270000c.html

うーん、どうでしょう?
いや、別に否定的な印象はもっていないのだが。

上記記事中では「テレビを見なくなった若者を中心とした視聴者」と。

テレビを見ない。
その時間は何をしているのか。
読書とか・・・やはりネットか。
しかも最近の若い人たちはパソコンではなくスマートフォン中心?
でもスマートフォンでも”テレビ”は見られるじゃん?
いや、テレビ機能が付いていないスマートフォン機種の方が多いか。

おじさんなんかはテレビをつけた方がラクなんだがなあ。
ネットをしていてそこから番組視聴の方が”シームレス”なので番組を見てもらえる可能性が高くなるということか。

AbemaTVはたまに開いてみるのだが、面白そうな番組は今のところナイ。
バラエティ番組はひと昔前の深夜番組的なことが多いし。
後から見ようとすると料金が必要みたいだし。

ニュース番組ならば(ほぼ)リアルタイムの方がよいのだが、
その他の番組ならば録画してみた方がよい。
だから、テレビ番組をネットでどんどん放送したとしてもタイムシフト視聴が無料でない限り、全体の視聴率はそれほど上がらないような気もするのだが・・・?