昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

これも世論操作なのか?

「ジャガイモ不足」を声高に叫ぶのはカルビーだけ?
http://diamond.jp/articles/-/124653

この推察が当たっているかどうかは別として、
「ジャガイモ不足」にはこういった側面もあるのだなあ、と。

国内産が不足しているから米国からの輸入は仕方がない、という世論を作り出しているのかもしれないと。

イモ不足でポテトチップスに影響が出るという話はテレビでも相当取り上げられたらしい。
カルビーにしてみれば輸入ジャガイモ使用の下地作りは成功といったところか。
アメリカの思惑とも一致ということか。

しかし、一度輸入物を使うと後戻りは難しいかもしれない。
おそらく米国産のジャガイモの方が安いのであろう。
そしたら国内農家との契約も少しづつ縮小させていき・・・とするであろう。

まー、ポテトチップス以外のジャガイモ製品、例えばフライドポテトなんかはすでに外国産ジャガイモばっかりだし、
今さらポテトチップスが外国産イモ使用しても驚かないのだけど・・・
国内農家との関係を維持するのならば、外国産ジャガイモの使用は別のジャンルのスナックの新商品を開発することによって、使用量を増加させたということにした方がいいのではないか?