昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ネット上にゴロゴロしているこの手の情報

チョコレートの消費量が増えるとノーベル賞受賞者が増える・・・?
http://diamond.jp/articles/-/124862

この記事は、ま、この本の宣伝なのだが。

で、チョコレートの摂取を勧めればノーベル賞受賞者が増える、という議論がいかに馬鹿馬鹿しいかということを解説したのが冒頭の記事である。

この手の話は、普段から論理的に思考していればいかに馬鹿馬鹿しいのかすぐに分かるのだ。
そういやかなり以前に、ネット上のなんかの程度の低いニュースサイトの記事として
スマホの画面が大きいほど収入が多い」てのがあった。
ちなみに”ファブレット”と呼ばれる大画面スマートフォンが流行り始めた時期のこと。

その記事の筆者はよほどのアレだったのか?大真面目に記事中で論じていた。
しかし根拠とするデータからして、この程度の相関でそんなことを言っていいのか?というレベル。
もちろん、データに相関があったとしても、スマートフォンの画面の大きさと収入には因果関係があるわけがナイ。
もしかしたら、ファブレット業界の提灯記事だったのかもしれん。

というわけで、明らかに因果関係がないことを声高に書いているニュースサイト、およびその筆者はよっぽとのア○か、
またはただの提灯記事、だと思われるのだ。