昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

立場は対等

「顧客=神様」ではない。
http://style.nikkei.com/article/DGXZZO15108950Q7A410C1000000

もしかしたら上記の連載中にあったのかもしれないが、
”顧客を選ぶ”というビジネスのやり方もある。
全ての人を対象にした薄利多売ではなく、あえて顧客層を絞った販売やサービスを行うというもの。

ま、それはそれとして。
店員に対して横柄な態度をとる輩ってすげーみっともないよねー。
弱い立場の人に対してこそ”対等”の人間として接しなければならない。
この”弱い立場”という表現もどうかと思うが。
サービスを提供するだけの人であって、”弱い立場”ではないのだけどね、本当は。

相手より高い立場にいると思った瞬間、その人間の品位は落ちる。

ツイッターにバイトテロ的な動画を公開するような輩はそんなことをするよりも、モンスタークレーマーの様子の動画を公開した方がいいんじゃないかね?

ところで冒頭の記事中に、尊敬していた上司が飲み屋の店員に対して横柄な態度をとって・・・というくだりがあったが。
これで思い出したのが、昔JAFMATEに載っていた投稿。ハンドルを握ると人格が変わる話。
「うちの上司は会社ではすごくイヤな奴なんですが、ハンドルを握ると道を譲ったりとすごくマナーがよくなります」
うーむ、こういう”豹変”は珍しい?(笑)