昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

客のためじゃあなかったのか・・・

ヤマト運輸問題に関連して、アマゾンが当日配送にこだわる理由だそうな。
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/04/17/83258/

ま、この推測が本当かどうかは別にして、十分あり得る話ではある。

(実質上の)店舗に”在庫”が少ない方が、そして商品の回転率が高い方が、経理上とか何かといいのだ。

もう一つの理由である、キャンセルされる前に届けてしまえ、は、
現状の”キャンセル率”がどのくらいかも調べてほしかったなー。

例えば発送までに丸一日かかるとして、その間に注文をキャンセルされている割合はどのくらいなのか。
この数字がないと冒頭のコラムの推測の信憑性はいまいち。

でも、キャンセルされる割合が1%だったとしても、
それをゼロに近くすれば売り上げはかなり安定するだろう。
昨今は何にも考えずにポチる輩が相当いると聞く。
理想的にはポチった瞬間に商品を押し付けてしまえばいいわけで。

そういや私も以前とある商品を注文した際、後で色を間違っていたことに気づいた。
色によって性能が違うという類の商品なのだ。
具体的にはグリップテープ。
ここで説明はしませぬが・・・

急いで店舗に直接電話をしたら梱包前だったので、変更に応じてくれた。
もし発送されていたら、もう一度別の色の商品を買わねばならないところだったのだ。

そう、アマゾンは指定間違いによるキャンセルや変更も潰して、もう一度買わせようとする魂胆なのかもしれない・・・