昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

貴族探偵はやはり面白いと・・・

ドラマ「貴族探偵」第3話を見た。
いや、前にも書いたが、何かと濃すぎる(ストーリー以外)ドラマなんで、今回は見ないで録画したのを消しちゃおうかなとも思っていたのだが。

見てみたら今回は”濃さ”が少し抑えられていていい具合だった。
第2話は”ネタ”を詰め込みすぎでどこ見たらいいかわかんなかったからナー。

今回の第3話でこのドラマの”見方”も分かった。
武井咲の人のひたむきさと、相葉雅紀の人の暗躍ぶりに注目すればいいのだ。
そのあたりに注目すると、周囲の濃いキャラやネタはちょうどよいスパイスになる。

芸能ニュースとかネットニュースでは批判的な意見が多いようだが。
相葉雅紀が”棒”のような演技だとか。
でも、推理すら雑事と言って使用人に任せると言っているくらいの貴族だったら、そもそも”棒”みたいなもんじゃないの?

ずーっと前に相葉雅紀主演のドラマを二本ほど見ていたが(相葉雅紀目当てではナイ)
一本目はそりゃあ酷い演技だった。
しかし二本目はかなり垢ぬけた感じだったのだ。
なので相葉雅紀の演技を批判するのは的外れだ。

どこ見たらいいかわからない、というのは確かにそう。
しかし第3話では少し抑えられていたし。

というわけで、”貴族探偵”はやはり面白いのだ。
そして、前にも書いたが私がそう言うドラマは視聴率は伸びないのだ(笑)
実際↓
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1816388.html