昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

キャンピングカーの迷惑

連休中にラジオを聴いていたら、「道の駅」の話が。
キャンピングカーを紹介する雑誌の編集の人が、キャンピングカーで日本の全ての道の駅を回ったという話で。

そしてその後はキャンピングカーの話に。
道の駅にキャンピングカーを止めて泊まるとかいう話。

もう一人の幅広い分野に造詣が深いコメンテータが
「キャンピングカーのオヤジっていますよねー」
「道の駅で七輪焚いているのがいたんですよ~」
キャンピングカーになんか文句言いたそうな・・・

いや、無理もない。
キャンピングカーの道の駅利用マナーの悪さは紹介されていたのを読んだことがあるし。

私は幸い、迷惑なキャンピングカーに遭遇したことはないが、想像はできる。
朝方にトイレの洗面台を長時間占有していたりとか。
ゴミを持ち帰らずに置いていくとか。
テーブルなどを外に広げたりして数台分の駐車スペースを占領したりとか。

深夜早朝ならば一般利用者が少ないからまあよいかもしれないが、
午前7時を過ぎたら一般利用者・利用車が来るから自粛すべきなのではないか?片づけるべきではないか?
メーワクなキャンピングカーがいたらSNSに画像・動画をアップしたらあ?

ちなみに、そのラジオ番組ではキャンピングカーの道の駅利用のマナーについてはひと言も触れなかった。
利用マナーが悪いキャンピングカーが増えるぞ~。
それでいいのか?TBSラジオ