昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

それでもスマホでSNS?

記事の表題がなんかおかしいような・・・
SNS、最強の使い方」
http://toyokeizai.net/articles/-/168849
これは最近シリーズ化しているこの本の宣伝記事ではある。

で、上記コラムで語られているのは、「SNSの最強の使い方」ではなく、
SNSも使い方によっては・・・ていう程度。
このコラムの表題をつけたのはおそらく編集部の、SNSにおぼれている輩なのではないか?
これだけ延々とSNSの危険性が述べられていて、最後に「SNSを使うんだったら・・・」という書き方なのに、”最強の使い方”なんて表題をつけるかあ?

ま、それはともかく。
スマホSNSにすでにおぼれている人間は、その危険性をいくら説明されても馬耳東風であろう。
これからも自分のアタマで考えられずにデマや偏見や薄っぺらい意見に意思が左右されるのは変わるまい・・・
SNSの危険性とか罠という話を読んで、そうだよなーと思う人は歩きスマホなんか最初からやってはいまい。
ごく限定的にしかSNSを使っていないだろうさ。