昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

100円スピーカーが欲しくなった・・・

この記事を読んで、なんか100円スピーカーが欲しくなったぞ・・・
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/051100743/

こういったチープな小物で手持ちのデバイスが使いやすくなると面白いよね。

もちろん、音楽をきちんと聞きたいのであれば数千円するヘッドホンを買うべきだ。
音楽データ自体もハイレゾとまではいかなくてもそれなりのサンプリングレートのデータを使うべきだし。

しかし音楽に没入するのではなくちょっと聴きたいとか、ラジオを聴くときとかは耳をふさぎたくない。
周りの状況が分かりにくくなるから。
一人でいる時でもそう。呼び鈴が鳴っても気がつかないことがあるかもしれないし。
だからこういったものはパソコンでラジオを聴くときでも使いたい。

他にないかと探してみると・・・
これが面白いなあ。

iPhone用だが、他のスマートフォンでも使えないものか。
スマートフォンを完全にラジオ化できる。
シリコンゴムだから、少し切って形を変えることはできるな・・・