昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

まるでB級SF映画的社会

中国人じゃなくて&中国に住んでいなくてよかった~、と心底思う。
中国人の「スマホ依存」の話。
http://diamond.jp/articles/-/127633

まあ、発展途上国スマートフォンが普及しやすいのは
ネットデバイスとしてパソコンよりもスマートフォンの方が安いから、
つまりネットデバイスを一台しか買えないのであれば当然安い方のスマートフォンを買う、
という理由もあるのだがね。

中国でここまでスマートフォンが普及しているのであれば、それを”当局”が放っておくはずがない。
”個人情報”は全部集約されているだろうねえ。

スマートフォンが無ければ何もできない、というのはもはや”画一的”社会だ。
いざという時はスマートフォンに扇動的情報を配信すれば国民をコントロールできるだろう。
なんてコントローラブルな国民。当局の望むところ。
B級SF映画ではよくそういった政治体制が出てきますわな。
そういった政治体制の是非についてはここでは考察しませぬが。

そもそも、SNS等ばっかり見ていてその情報に踊らされるなんて、何にも考えていない人間のすること。
某国民はそんなんでしょ?
で、昨今の日本人も。
まー、スマートフォン普及以前からそういう人は少なくなかったのですがね・・・