昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ちょっと考えればわかるのに、だけではない

急増するMVNOのトラブル。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/051500081/

まあ、ネット上には、
安いのは各種サービスをカットしているから、ということを知らない方が悪い、
とする意見も多いらしいが。
確かによく調べもせずに契約してしまうというのも馬鹿な話だ。

今や携帯電話はライフラインだ。
その回線契約をロクに調べもせずに契約する、ということは常識的にはありえない。

しかしながら。
何にも知らん奴を狙って煽って買わせる、というのが今も昔も最も儲けられる手法。
昨今の”格安SIM”の広告宣伝がまさしくこれ。
テレビのCM、ネット上の広告、安いと煽っているだけ。
そういう商売は潰れるのも早いよ?

そんなところをメイン回線にしてしまう人の気がしれない・・・(何回か言っているが)

もちろん、大手キャリアの料金が詐欺的なことにも問題があるのだが。
必要がない高速化をして料金を上げ続けているし。
しかしそれでもよくよく調べれば料金を下げる手法はあるのだ。
これもまた何回か言っているが、私のメイン回線は従来型携帯電話のドコモ回線で月額料金は千円ちょい。
これに格安SIMの音声通話のみのスマートフォンを併せて使う。
ま、めんどくさいですがね・・・
私はめんどくさくても”安さ”を取ったのだ。