昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

いやホントに、いい仕事だなあー!

Yahooニュースの項目一覧を見ると芸能ニュースばっかりずらっと並んでいる。
これが非常に不満。
Yahooニューススタッフのレベルの低さがよく分かる

じゃあニュースアプリで閲覧すれば、という向きもあろうが、
何回か言っているが私は各分野のニュースを時系列的に一度に見たいのだ。
政治経済、社会、国際、芸能、コラムなどと分けて見るのはメンドクサイ。時間が無いときはどれかが欠けてしまう。
あと、パソコンで見ることも多いのでサイトで見たいのだ。

さて、そんなスタッフのニュース選択のレベルの低さが特によく分かるのが芸能ニュース。
そもそも自分が気に入っている芸能人・事柄以外の芸能ニュースはそう感じがちだが、
それにしてもくだらないものが多い。
くだらないというかレベルが低い。

どうレベルが低いかというと、取材しないでテレビやラジオ番組から抜き取ってきた記事。
Yahooニュースにはそんな記事が恐ろしく多いのだ。
もちろんそんなくだらない記事はニュース配信元が書いたものだが、そんな低レベル記事ばっかりセレクトするかね?
Yahooニューススタッフは。

そしていつも思うのは、こういった記事を書くライターは、ラクな仕事だろうなあ!!
いーい仕事だなあ!!(ゲスニックマガジン西条風)

だって、取材もしないで家にいて番組見たり聞いたりして記事を一本書けるんだぜ?
何にも考えずにタレントの発言を書き起こせばいいんだぜ?

テレビ番組は録画しておけば好きな時間に見られるし、
ラジオだって最近はradikoのタイムフリーがあるからいつでも聴けるし。
そしてアタマを全く使わないで書けるし。日本語が分かればいいだけ。

こんなくだらない記事は表題見ればすぐに分かるが、
たまに間違って開いてしまうことがある。
その中身はやはり、何の考察も深読みもない、ただ発言を文章に起こしただけ。

各スポーツ新聞(記事配信元)もこんな記事で紙面を埋めて読者に買わせる、なんて恥ずかしくないのかね?

でもライターにとってはこんなラクな仕事はないよな!
発言を文章にしただけでお金をもらえるんだぜ?

芸能人のブログを読んで書き写しただけの記事も多いし。

もう一度言う。
いーい仕事だなあ!!!(ゲスニックマガジン西条風)