昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

洗車はなかなか難しい

自動洗車機の話。
https://trafficnews.jp/post/69346/

いや、洗車は難しいしめんどくさいものだ。
若いころはよくやっていたし、洗車の自分なりのやり方も研究していた。

いやいや、手早くきれいに仕上げるのは難しかったなー。
スポンジで乱暴に洗うと傷がつきそうだし、
細かいところをきれいにしようとすると、そういったところにはだいたい砂がたまっているのでその後で洗う箇所に傷をつけてしまいそう、とか。
ワックスも隅々まで塗ってふき取るのを完ぺきに行うのは至難のわざ。

ちなみになぜ過去形かと言うと、現在はほとんど洗車しないからだ。
車が古くなったのが主な理由。

で、かなり昔から、
ヘタに手洗いするよりも洗車機の方が傷がつかない、
とは言われていたのだ。

実際、私も何回か洗車機に入れたことがあるが、傷がついたとかいうことはナイ。
十年以上前の洗車機でも。
それどころか、奥まったところの汚れは取れているし、ガラスもキレイになる。
まさに洗車機さまさまである。

そして現在では冒頭で紹介した記事のように、洗車機はさらに進化している。
洗車機を使わない手はないと思うのだ。

しかし金がかかる。
昔はガソリン入れるたびにスタンプがもらえてそれがたまると洗車料金が割引になるというサービスもあったのだが。
そのサービスで何回か洗車をしたのだ。
しかし最近のガソリンスタンドは渋ちんだからナー。
ま、無理もないですが・・・