昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

使いやすいツイッタークライアントがない・・・

こんな私でも(どんなだ)ツイッターをちょぴっと使うことがある。
ま、もちろん閲覧メインですが。

ツイッターでどうこうするつもりはナイ。
なのでパソコンではアプリを使わずブラウザで読んでいる。
普通にそのまま設定したタイムラインが読めて、検索ができればよい、のだ。

そんな用途に使いやすかったのがツイッタークライアントサービスの”ついっぷる”だったのだが、サービス停止だと!?
それは困った・・・

サービス停止まではまだ時間があるが、代わりのサービスがないか探してみた。
なんせ時間が経つのがとても早いお年頃なのだ、今のうちに探しておかねば(汗)

まず、本家Twitterのサイトは使いにくい。
なにがなんだか、で使いにくい。

仕方なく検索して調べてみたが、これはというものがないなー。
”アプリ”はペケ。ブラウザで読みたいのだ。

その他は直感的に設定できるものがない。
なんか認証させられたりとか、表示の設定を変更する方法が分からないものとか、そんなんばっかり。
それにしてもツイッターのみならずSNSを”使いこなしている”人は何をしているのだろう?
そんなにツイッターであれやこれややることが必要なのだろうかね?
”仕事”で使うならば複雑なものを使いこなさねばならないのだろうけど・・・

そんな中、やっと二つほど候補を。
一つは、なんかGoogleアカウントで認証するの。
えー、ツイッター情報までグーグルに収集されるのか・・・
しかし初期設定のままで必要な表示や操作はできるので、まあよしとするかな・・・

もう一つはジョークサイト。
仕事中に他人に見られてもGoogle検索をしているようにしか見えないというサイト。
実際、Googleそっくりに作られているw
語尾に”w”を付けたくなるくらいに(笑)

それだけに表示は超シンプル。
複数の閲覧情報を同時には表示できないが、これで充分じゃね?という感じ。

ま、二つ使ってみますかね・・・