昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

(コミック)今こそまた”国民クイズ”

これを読むと”官邸の働きかけ”で大騒ぎしている側はなんなの?と思う。
http://diamond.jp/articles/-/134825

さて、政治体制が乱れていたり、また逆に”一強”などと言われている時期に思い出すのがこのコミック。
国民クイズ
電子書籍でも出ている。

このコミックのストーリーは、
日本が従来の政治体制を捨てて”国民クイズ体制”となってから、世界のどの国も跪く強国になっていた。
国民クイズ体制とは、毎日行われる”国民クイズ”での優勝者の要求を国が無制限に実現するというもの。
その要求は、○○国を占領しろというものから、逃げたペットの犬を探し出してというものまでなんでも。
そしてその国民クイズ体制を転覆しようとする組織があって・・・
てなところ。

上記バナーのものは発行が2001年。
私が持っているものの帯には”時代が今追いついた!”と書かれている。
というのは、これは”復刻版”なのだ。
かなり前の初出時に2000年代初めの政治の混乱を予想していたと言いたげな帯。

ま、それはともかく、
これを読んでいると”政治とはもしかしてそもそも・・・”と思ってしまう。
あ、いや、現在の某総理が”お友達”に便宜を図ったことを言っているのではないすよ。
深掘りするとそういう見方こそかなーり恣意的。