昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽天ポイントはジリ貧?

サークルKサンクスでは9月いっぱいで楽天ポイントの扱いを停止するそうで。
以降は200円で1ポイントしかつかないドケチなTポイントになる。
サークルKサンクスはファミリーマートだから。

困るなあ。
楽天ポイントをためられるコンビニはサークルKサンクスしかなかったのに。
これについてネット上では、楽天ポイントはローソンと組む、などとまーったく根拠のないことを言っている輩が多数。
単なる希望だとしても、ローソンが楽天ポイントと組むわけはあるまい?
ローソンにはすでにdポイントが入っている。
そんなところに割り込めるんだったら、Tポイント、すなわちファミマに割り込んでいるさね。

楽天ポイントは”ジリ貧”ではないのか。
実店舗での扱いがなかなか増えないし。(少しずつ増えてはいるが)

楽天koboなんかひと頃はクーポンの大盤振る舞いをしていたが、
昨今はけち臭い・・・

いや、大盤振る舞いしすぎの方が経営的には圧迫されるのだが、
そもそも楽天からポイントとクーポンを取ったら何が残るのか

ネットショッピングではYahooショッピングよりもおそらく品数は多いものの、
実店舗ではTポイント契約店数には程遠い。
Amazonのクーポンはほとんど見ないが、
ネットショッピングの利便性では楽天なんかをはるかにしのぐ。

だから楽天市場が生き残るにはポイントとクーポンの乱発しかないと、ただの消費者は思うのだが・・・