昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

水筒が洗いにくくて怖い

水筒、すなわちステンレスボトルというの、こういうのを使っているが。


 

 ”直飲み”タイプではない。
直飲みタイプは長時間経つと雑菌が繁殖しやすいのだ。ペットボトルと同じ経緯で。
実感済み(汗)

というわけでコップタイプにしたのだが、結構重篤な弱点が。
栓の部分の構造が複雑で汚れを取りにくい。

週に一回は栓を全て分解して洗剤に漬け置き洗い。
それ以外の日は分解せずに洗っている。
しかしある日、漬け置き洗いの乾燥後の栓の部品をよく見てみたら・・・
汚れがたまったまんまだった~。

栓の構造は複雑。スポンジで擦り洗いできない奥まった細かいところが多数。
そういうところの汚れを取りたくて漬け置き洗いだったのだが。
擦り洗いしたいならば綿棒を使うしかない。

こういうところの雑菌を取り切れないとコワイなー。
濃い目の塩素系漂白剤に漬けたいところなのだが、栓の構造上”バネ”がある。
バネはたいていの場合は金属。
これが塩素で腐食したら、これはこれで怖い。
液体に直接触れない部分とはいえ。