昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

チラシ配布業者はゴミ処理費用を負担すべき

この辺りだけなんだろうか、それとも全国的に蔓延しているんだろうか。
郵便受けにチラシ束が突っ込まれる。
きちんと折ってあるから配布業者なのだが。
業者名は全く書かれていないが、おそらく新聞販売店系列だろうな。

うちでは新聞は取っていない。
個人的な印象だが、新聞はもはや金を払って読むに値しない。
偏向が酷すぎるから。
例えば今回の国会解散についてあるジャーナリスト、「見出しを見て眩暈がした」。
地方新聞はただのお上(県庁市役所)の回覧板以下だし。

ニュースは新聞・テレビではなくスマホで読むべき理由現代版「情報統制社会」から抜け出すために【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]

 

ま、新聞批判はともかく。
新聞を取っていないので郵便受けには純然たる郵便しか入ってこないはずなのだが。
チラシの束が一週間に何回も突っ込まれるとは思わなんだ。
ひと月ではかなりの量になる。
ほぼ全部がどうでもいいチラシなので全部がゴミになる。相当なごみ量になる。

秋田市では住民がゴミ処理費用を負担している。ゴミ袋に上乗せされている形だが。
ゴミチラシを勝手に突っ込まれて、そのゴミ処理費用は突っ込まれた側が払わなければならないのか???
私有地や住居に廃棄物を置いたら罪に問われる。
ひとんちの郵便受けにゴミを突っ込んでも犯罪だと思うのだが?

各自治体などではごみの減量施策が行なわれているはずだが、
こういったゴミチラシ配布業者を何とかすれば、ゴミは一気に数割は減量できるはずなのだが?
チラシは古紙回収に出せばよいのではと言っても、全部が古紙回収できるわけではないし、何割かはただのゴミとして出されているはずだしね。