昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

洗濯機は縦型?ドラム型?

とあるラジオ番組でパーソナリティが自宅での洗濯機購入について話をしていた。
その際に、縦型かドラム型で夫妻で意見が分かれたとかで。
「あちこちに脱ぎ散らかした靴下の片方なんか後から見つかると、ドラム式だと洗濯中は入れられない」とかとか。

まあ、縦型とドラム型のそれぞれの長所欠点なんぞはネット上にいくらでも出ている。
ほとんどはアフィリエイト目的のコピペだけどね。
一般的な意見はそういったコピペの一つでも読んでもらうとして。

ドラム型の大きな欠点は、比較的広いスペースを必要とすること。
このスペースとは設置面積ではナイ。
確かに設置面積は縦型に比してわずかに大きくなるが。

ドラム型で必要なのは洗濯機前方の作業スペースなのだ。
ドラム型はドアを前方に開ける。
その開けるスペースと、洗濯機の前から洗濯物を入れたり出したりするスペースが洗濯機前方に必要になるのだ。
だから、洗濯機を置く場所が広いご家庭でないと買ってはいけない

ただし、ドラム式は洗濯機の上方のスペースを利用できる。
こんな感じで。


 

縦型洗濯機は当然上から作業するから、こういったことはできない。
近くに棚が必要。
この観点では、洗濯用具を置くスペースまで含めて考えるとドラム型の方が必要なスペースが小さくなる可能性もあるのだ。前方の作業スペースさえ取れれば。

まあ、縦型とドラム型は価格の違いもあるんですけどね・・・