昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「安物」にもほどがある

というわけで、ワンセグチューナーを注文して使ってみたのだが。
買ったのはこれ。


 

配送梱包等全く問題なし。
詳しいマニュアルが付いており、そこは好感を覚えた。

しかし、一日で壊れた。
以下、経緯。

ソフトのインストールなどは詳しいマニュアルのおかげで簡単にできた。
しかし屋外でのワンセグは受信感度が悪い。
ワンセグでは一般的なこと。

というわけで、USBケーブルを延長して置き場所を変えてみたりアンテナの角度・方向を変えてみたり。
これまでのワンセグチューナーで使っていたアンテナケーブルはコネクタが異なっていて使えなかった。

だから、付属のロッドアンテナで何とかしなければ・・・
といろいろいじっていたら、アンテナのコネクタの芯線が折れた
アンテナ側がオス、チューナー側がメス。
オス側の芯線が折れて、チューナー側のメスに刺さったままになっていた。

このチューナーはアンテナがないと全く受信できない。
というわけで、このUSBワンセグチューナーはたった一日でゴミと化した

アンテナコネクタ部の作りが悪すぎる。
たぶん、一回刺したらあとは動かさないような箇所の用途に使われるコネクタ部品を選定したのではないか。
しかしワンセグは受信感度が悪いのでロッドアンテナは何回も動かしたり付け外しをしたりする。
つまり、そういうことに耐えられるコネクタではなかったということだ。

ちなみにこれまで使っていたバッファローワンセグチューナーのアンテナコネクタ部はもっと丈夫だ。カッチリしていた。

この程度の価格の商品だったらしょうがないじゃん、とする意見もありましょう。
価格は冒頭の商品リンクを参照。
確かにそうかもしれない。
しかし”安物”にもほどがある!!
ダ○ソーの商品だってもう少しまともに作るぞ?
(そもそもマトモに作られていない商品はダイ○ーで拒否するらしいが)

元値はいくらか分からないが、ちょっぴり値段が上がってもいいからまともな部品を使ってもらいたかったねえ。

ちなみに、パソコン用”ワンセグ”チューナーは現在はほぼこの機種一択なのだ。
もうワンセグチューナーは買えないな・・・