昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

MVNOが”破綻”してもいいように

今後増えるであろうMVNOの破綻。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/100200100/

FREETELスマートフォンをかなり検討していたけど、契約しなくてよかった~、という感じ。

というか、そもそもMVNOを”メイン回線”にする人の気がしれない。
携帯電話はもはやインフラ、ライフラインである。
電気・ガス・水道なんかは何かあったらすぐにサポートが受けられる。
しかし携帯電話のMVNOはどうなの?ということだ。
まー、大手キャリアなら完ぺきということもないかもしれないが、MVNOよりははるかに安定している、はず。

だから、電話やメールの”インフラ”は大手キャリアで持っておいて、
その他の遊びの部分はいつ潰れてもいいような使い方をするべきなのだ。
これが全体の料金は最も安くなる。
具体的には、電話とメールのデバイスは従来型携帯電話にして最も安いプランにして、
その他のネットはもう一台スマートフォンを入手してMVNOの格安プランで行なう。

私は楽天モバイルを使っているが、いつ破綻しても大丈夫だ。
ネットくらいにしか使っていないから。
いや、256kbpsとはいえ月645円のプランを出しているところは他に(ほとんど)ないから、やはり破たんしたらちょっと困るか・・・?