昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ショートラリーのアップがいかに大事か

レッスンのアップでショートラリーも行なわないコーチって?

大抵の人はテニス前のアップで”ショートラリー”をやるのではないでしょうか。
これまで何度も言っているが、再度その重要性についてまとめたい。

まず、身体ほぐし。
スイングのフォームを意識して行なえば、ストロークの準備運動に充分になります
さらにはいろいろな打ち方も練習(アップ)できるのです。
昔、県一位(当時)の人から聞いた話。
「ショートラリーの時にトップスピンとか高い打点とかライジングとか打ってみるんですよ」

それ以上に重要なことはインパクト感覚”のアップ
インパクトの瞬間と身体が予想してたタイミングが一致しているか、あるいは一致させる。
これは特に初級者とか感覚が衰え始めた年配者に有効。
これらのことは無意識に行われています。
よくおしゃべりしながらショートラリーしてる人もいますが、まあ、それでも。
もちろん意識して行なえば最も有効。

で、これだけ有効、アップとして大事なショートラリーを行わないのは・・・
個人で遊びでやっているのなら構わないが、
金を取って”レッスン”しているプロコーチが、
身体も”タイミング”もほぐれていない状態で「球潰せ~」とか「自分の力で飛ばせ~」とかいきなり高い打点で打たせたりとか、フルスイングを強要する、
これはほぐれていない身体を傷める可能性が高い
これは年配者や初級者にとっては”傷害罪”に等しいのです。