昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タイヤ交換道具は必要なのか?

自分の車に積んである荷物に思いをはせて、ふと思った。
タイヤ交換道具を積んでおく必要があるのかなー、と。

これまでのタイヤ交換道具積載の理由は、パンク等の時にスペアタイヤに交換するため。
しかし昨今の車にはスペアタイヤは積んでいない。私の車でもそう。
非常用のパンク修理キットだけ。
すなわち、パンク時にはタイヤ交換をしない、のだ。

これまでタイヤ交換道具を積んでおくのが普通だと思っていたから、
車にはいつもレンチ(標準工具よりも長いやつ)と輪留めを乗せている。
あと空気圧ゲージも。

タイヤ交換しないならばレンチはいらないわな。
しかしジャッキは万一の脱出時に使うことがないとは限らない。溝にハマったときとか。
ジャッキを使うならば輪留めも必要か。

そうすると車載工具で必要がないのは長レンチだけか・・・

ま、非常時にタイヤを恵んでくれる人がいないとは限らないから(ナイとは思うけど(笑))、レンチくらい積んでいてもいいか・・・
とすると、今の工具セットを下ろすこともあるまいな・・・

ちなみに、男の子はタイヤ交換くらいできてフツーだと思うのは古い人間だけかね???