昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”道の駅”でバイキングってどうなの?

近場の道の駅へ昼食を食べに。
そしたらそこは新装開店されてて、土日は食堂がバイキング形式に。
しまった・・・
千円くらいでテキトーなものを食べようと思ってたんだよな・・・

地元食材を使ったメニュー中心で美味しかった。
ガッツリ食べた。
いや、美味しかったんで良かったんだけど・・・

”道の駅”って地産地消の役目もあるけど、ドライブ中に立ち寄る場所の意味での”道の駅”でしょ?
ドライブ中にガッツリ食べるかなあ・・・
(バイキングだと元を取ろうとガッツリ食べることを前提に考えてます)
運転手はその後眠くなるぞ?
ちなみにその道の駅は、土日はそのバイキングしか食べるところがなかった。

地元民の交流場所・買い物場所という役目の観点では、地元民がバイキングを食べにくることをあてこんでいるのは分からなくもないが、
ドライブ中に立ち寄る人のことはあんまり考えていないのではないのかな?

食堂がビュッフェ形式の道の駅は増えているようだが・・・
満腹で眠くなりたくない運転手にとってはありがたくない。