昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ちくわで一品

久々にワンご飯ネタを。
あ、ワンご飯専用ブログは削除しました・・・

ワンご飯のネタにちと困って、ちくわを買ってみた。
ちくわって美味しいんだけど、よくかまないとその美味しさが表れないんだよね、単品では。
そして巷のちくわ料理はどっちかというと、ちくわに何か詰めたりしてちくわの中身が主。
ちくわ自身を味わうのにはどうかなあ?というものが多い。

そこで、というわけでもないですが、
ちくわを縦半分に切って、穴だった部分の凹部に味噌を詰めて焼いてみた。
味噌はテキトーに何か混ぜる。ショウガとか辛味とか。
切断面と反対の側を弱火で焼いて味噌の水分を飛ばす。
その後、味噌をつけた側を焼く。
少し焦げ目がつくくらい。
完成。

f:id:o-bright:20180523165820j:plain

焦げてて分かりにくいですが・・・(汗)
右2本が味噌側、左2本がちくわ側。
味噌をこれだけ付けると塩分過多かも。
味噌を水分以外の何かしらで薄めた方がよいですな。

しかし食べてみるとそのしょっぱさゆえ、ちくわの甘味がよく感じられましたのだ。
ビールが進むかも~