昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車のスマートキー電池切れの際の覚え書き

佐世保や横須賀などでの車の電子キーのトラブルについて、車雑誌サイトでの解説。
「電子キーが使えない!! 原因は本当に軍用無線のせい!? 緊急時の使用法も解説」
https://bestcarweb.jp/feature/column/2857

なかなか慎重な言い方をしている。
確かに、軍事用の電波と干渉しているとは言い切れない。推測の域までも達していない。
ま、”識者”とか言われる人が率先して電波状況を測定すればいいのだ。
本当の無線工学の専門家だったら、測定器を一式そろえて測定できるはずだ。

さて、このコラムでは「電子キー不具合時の対処方法」もリンクしてある。
軍事用電波との干渉とまではいかなくとも、”電池切れ”くらいだったらいつでも起こりえる。
電波を出す物の近くに置いておくと電池が消耗するとの話もあるしね。

で、リンクが張られていないスズキの場合。
以下はちとわけあって2015年式某車のマニュアルから。
なんかはっきりしないんだよな・・・そりゃリンクを張れないわけだ。
・ブレーキペダルを踏み続ける
・プッシュ表示灯が点灯したら、エンジンスイッチを押す
・プッシュ表示灯が点滅している10秒以内にリモコンの先端(ロックスイッチ側)をエンジンスイッチに2秒間当てる

この後どうするかが書かれていない・・・
続いてリモコンキーの電池交換。
・リモコンから物理キーを外す
・ロック解除キー側を上にする
 (下にすると分解したときに中身が落ちるらしい・・・)
・側面左側にある溝にマイナスドライバーを差し込んで開ける

あと、自分のN-ONEの場合。
・エンジンスイッチを押す
・インジケーターが点滅している間にキーのエンブレムをスイッチに接触させる
・インジケーターが点灯する
・点灯している間にブレーキペダルを踏みながらエンジンスイッチを押す
N-BOXでも同じようだ。

電池交換は、
・Hマークを上にしてカバーをコインで外す
・電池はCR1632
これだけ。

リモコンキーの構造一つとっても各メーカーの設計思想が表れるもんですな・・・ぼそ。