昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

メディアが国民を画一化

テレビは国民を同じ方向に向かせようとしている、視聴率のために

テレビもラジオも日本人を画一化しようとしているのか?
というよりも、ある一面でしか国民を見ることができないのかもしれません。

というのは、サッカーW杯初戦のとき。(本記事もその日に書いています)
テレビはNHKが中継するので、民放局はみんな”あきらめた”番組編成。
くっだらないVTRをダラダラ流すだけの番組ばっかり。

ラジオなんかもっと酷い。
関東だけでもAM・FMであれだけの数のラジオ局があるのに、
全部サッカー中継。
NHKですら。
プロ野球ナイター中継から勇気ある撤退をしたTBSですら。

日本人がみんなサッカー好きと思うなよ!!!
これで逆にサッカー嫌い、W杯嫌いになるがな!!!
単にサッカーに”興味がナイ”だけだったのが、”嫌い”になってしまうぞ。

サッカーファンがほんのちょっと数が多いようだからと言って
全局がおんなじことするかな~。
テレビ局もラジオ局もアホかと思う・・・

 

ニュースは新聞・テレビではなくスマホで読むべき理由現代版「情報統制社会」から抜け出すために【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]